POEMS DE TEX.

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リペアラーズ 6 2006年04月20日(Thu)
東大寺の、柱に「みんな大好き」って落書きがあるのが発見されてニュースになってた

俺も大好きだよ!

柱になんか硬いもので引っ掻いて傷つけて書いたみたいだぜ。テキサスが画面からサッスルに女の子の文字みたいだ
国宝にそーいった、こと書くことは法律に照らし合わせると罰せられるらしいぜ
別にいいじゃねえかよ、やすっちまえばいいじゃんよ、その娘はみんな大好きなんだからよ、仕方ねえ
みんな、大好き
その気持ち永遠に!
俺はわすれないよ!

でもなあ相手は国宝だかんな、国の宝だもんな
かんがえてみりゃあ、例えば俺ん家にみんながたまって飲んだりしててだれかが楽しくなっちゃってテキサスん家の柱に「みんな大好き」って引っ掻き傷なんか作ったら、そいつのこと馬鹿だとおもうよな、それが国宝相手だからブが悪いよな
アレ、違うな、なんか違うぞ、国宝が相手っつー言いかたに違和感があるぜ。そうじゃねえ国宝東大寺の柱傷ついてもテキサスのじゃねえからって気になってたぜ、なんか国宝っつーのはお役所「お上」のモノみたいな気がして他人事のように思ってた、そうじゃねえな、国宝国宝ってだからなんだっつーんだよ偉そうにって思っちまってたぜ

そうだ、国宝って、俺の宝でもあるんじゃねえのか、そうだろう、国の宝だもんなあ!テキサス日本国民だもんなあ
その辺の自覚がテキサスに足りなさすぎた
どこのどいつかしらねえが俺の宝になんてことしやがる!よりにもよって「みんな大好き」イカレてやがる!そんな簡単になおんねえぞ馬鹿!

幸い目下のところテキサスリペアラーだからもし柱の落書き消して下さいって依頼がきたと想像すると、ありゃあお手上げ為す術無し、諦め処が肝心だ!しかしなんとか手をつけてみりゃあなんとかボヤかすことくらいならできるかもしんねえ
上から、一文字ずつ、丁寧に、消していこう
みんなの「み」
…んな大好き
そして、んなの「ん」
…な大好き

…大好き

…好き

柱に残った「好き」の2文字は、遠い修学旅行の思い出。金閣寺や三十三間堂、清水寺。そして奈良にも足をのばしたよな。だがテキサスどこいったって、何を見てても上の空
なぜならテキサスはあの娘ばっかし見てたから。
片思いしてたあの娘、そして高校受験、卒業、卒業して一体ナニわかるというのか。それからテキサスもあの娘もそれぞれの道を歩み、テキサスも社会に出て大人になり地元に戻った時のこと、駅での再会は劇的だった。そしたらあの娘、トントン拍子に俺を選挙会場に連れていって特定の政党の立候補者の名前をテキサスに書かせたっけ。でも俺、そんときギリギリ家を出たばっかりの時で住民ひょう移動したてのタイミングでギリギリ、地元の選挙区の投票権をテキサスは失ってたんだ。だからテキサス、会に一票入れることできなかった。ごめんな。選挙ってモーレツだよな!そして、真のリペアラーたるものただ傷を直していくだけじゃいけねえよな。そんなひとりひとりの思い、恋、みんな大好き、思想や宗教、みんなの思い、ケアしていかねえとな。
さあ!終までもうひと頑張り!気合い入れて行くZe!

(つづく)



リペアラーズ 登場人物紹介その5
モリさん(エムズ)
テキサス達リペアラーズとガッチリ協力関係にある会社の社長。リペアー先達真のリペアラー。日本に於けるリペアー界の草分け的世代の人。おしゃべり好き。なにかにつけて教えてくれる。DJリペアラー石田がもっともリスペクトするリペアラー


夜がきた 2006年04月19日(Wed)
また夜がきたぜ。夜の王様がやってきたぜ
テキサスの部屋に押し通ってきやがったぜ
王様、テキサスは王様に従います
従うも反抗するも同等の覚悟がひつようだ
どっちにするかあとは好みの問題だろ
朝がくるまで、王様に従います
ワタクシは、朝起きぬけに人にニコリと笑顔を見せることができる人が好きですね

晴天だ 2006年04月18日(Tue)
ファースト・マン・ベースはテキサスのバイオリンベースギターだが、家でパカパカ弾いてんでだいぶ慣れた。今まではジャズベとアンペグのフレットレス弾いてたんだけど、あのさあ、ひとつ聞きてえんだけどフレットがあったりなかったり幅が広かったり狭かったりとこんなにネックの形が違うのばっかし弾いてていいのかなあ?ヒサビサにジャズベをひいたらネックでけく感じたぜ。まるではじめて弾いたかのようだったぜ。と、言うよりも初めて弾いた時の感触を思い出した。やった!俺は最高の武器を手に入れた!こいつを手に入れた俺は無敵だ!と当時は無敵だったことも思い出したぜ。テキサスはフレットレスを弾いてるからだと思うんだが、ジャズベ弾くとき実に見事にフレットのすぐ横のほぼ真上に指を乗せて美しく弾いてたはずなのに、バイオリンベースで慣れて弾いてみたらなんかそれが出来なくなってたぜ。バイオリンベースのほうがフレット間が極端に狭いからだ。大丈夫なんかこれ。こんな調子でベースの腕前は上達すんのか?テキサスのラ・マルクは達成されんのか?まあ、いいか。そんなことよりももっと頑丈なモミアゲがほしいぜ。今虎ノ門にいるんだがスーツ・マンの人はモミアゲ持ち腐れしてる人達がおおいぜ。せっかく顎にかけて青々としてんのにもったいないことをナニ考えてんだうわっ ちくしょう なんだこのババア!あ、ケツがつめてえ!だがテキサスはこの場をうごかないぜ 動いたら負けだ

どーでもいいんだけど 2006年04月17日(Mon)
素直な言葉でも言葉の垂れ流しはよくねえな
今日はナニナニで、ナンだからどーした、コーシタ。つまんねかったおもしろかったってだからなんだっつーんだ。

そのてんテキサスはこうだ

「今日は、どーでもいいんだけど」
と、前置きを入れ、読み人にお伺いを立てつつ

「枕にカバーをかぶせるのが早くなったんだぜ」
とどーでもいいことを言って

「でも枕カバーのチャックが壊れたんだ」
と、問題提起してから

「だからちょっとブルー」
と感想をいれつつも

「だけどテキサスの道は太陽ロードだから今日も最高だった」
って言って気持ち良くなってから

気持ち良く明日ちゃんと目がさめるように気持ち良くなってから寝るんだ

ああキモチイー!


言葉の威力は言葉による 2006年04月17日(Mon)
自分の言葉でやってこうぜ
自分で言ったことには責任を持つとか持たない以前に、その言葉が本気だろーがふざけていようが本人の言葉じゃないとつまんねえんだ。その言葉がまじに自分の言葉かどうかを知るのが大切だっつーか、話したり書いたり歌ったりすんのを己の言葉で発してないのに触れるのはつまんねえしすぐわかる
バンドもそうだ
それわあ、あんたのギターか?
あんたのドラムか?
あんたの喉か?
あんたのステージングか?
みんな自分の言葉をもってんだ。みんな人間なんだから、フツーに自分の言葉で吐き出せばそれなりにみんなおもしれえ言葉が出てくんだ。それをアホっぽくスカしたり脚色したりダサく引用したりするからよくねえんだ
そのまま、やりゃいいんだ
そのまんまの言葉はそれだけで強力だ
このまえの朝日新聞の「言葉はナンチャラ」ってコピーはありゃあただのコピーだ。ニセモノだ
そのへんテキサスの言葉は、例えばこうだ
スタジオとかで、あ、そこのエーメロのよんしょうせつ目のケツからビーメロの頭のトコ、今なんかアレなかんじがすっから、アレ、えーと、ビシっと合わせる意識でビッとアレしようぜ!じゃあエーメロの頭からやってみようっつって、さんにんで合わせるじゃん、合わせるじゃん、そしたら次にはもう完璧にビシッと合ってる気がするぜ、実際はしったこっちゃねえ、あ、イヤ、合ってる!
ビシッと合わせようぜって言っただけでビシッと合ったような、気に、なるんだから、言葉ってストロングだよなコトダマだよな、たいしたもんだ
明日、寝坊しないぞ
寝坊しないぞ
しないぞ
いぞ