POEMS DE TEX.

Apr / 2009
Su Mo Tu We Th Fr Sa

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

<-neo / vin->

最近のPOEMS

09月17日 禁煙について
07月22日 ララバイの活動休...
04月18日 ジャイアントステ...
07月16日 ネイチャー 曲解説..
02月25日 140223 池袋マンホ..
05月22日 重力の井戸の底
22日 ジャンパー
03月06日 とある日の出来事
02月14日 所信表明 ポエムに..
01月03日 イエーイ

昔のPOEMS...

POEMSサーチ

RSS(2.0)
静寂と音楽 2009年04月18日(Sat)
あのー、またアイポッドのハナシしていいですか?

今もテキサス、絶好調で南無ポッドしてんだ
引っ切り無しにデータを取り込んでるぜ

たぶん今、4000曲くらいいったんじゃねえかな。


でも少々疲れてきちまった
腰とかも痛くなってきちまったぜ

ずっとやってるかんな。


あと、少々目的もわからなくなってきちまったぜ

アイチューンズとかやってる人ならわかると思うが、知らない人には申し訳ないけど面倒だから説明省くけど、これ、アートワークとかって、全部見つけてみんな貼付けるもんなの?
テキサス全部やってるぜ
全部やんなきゃ気がすまねえぜ


あと、なんか意外とウチにCD-Rがたくさんあってこいつらをパソチョンに入れると、曲名が書いてなかったりするから、トラック名を入れたり区分けしたりしなきゃなんねえから面倒だぜ。
テキサスはさ、パソポンとか普段やんねえから入力だけでも時間がかかってしかたがねえぜ
それに加えて、各CDまはCD-Rなどの既存のデータ情報を書き換えたり、あるいは、カテゴライズしなおしたりとテキサスの快適南無チューンズ・ライフの為のインフラ整備をしてるから、スゲー時間がかかる。

それらの作業を、無音のなかやっている。



無音のなかやっててふと気がついたことがある。


なんで、無音なのかって。

もう4000曲も入ってんだぜ?
じゃんじゃかパソコンで音を流しながらやればいいじゃんと思うが、あまりそんな気分じゃない

あまりそんな気分じゃないんだぜ

あまり音楽とか聞く気分じゃないんだぜ

作業に集中しなきゃいけねえからさ



…いつからだろう

あんまし音楽とか聞く気分じゃなくて、無音の静寂の中で音楽をずっと取り込むようになっちまったのは。

…いつからだろう


目的の為の手段自体が目的となってしまったのは。


リマスターさん 2009年04月16日(Thu)
アイポッドに3000曲入れたぜ
その作業は果てしない
今、テキサスはアイポッドに曲を入れる為だけに生きている。
正しくはアイチューンズに曲を入れる為だけに生きている。

家にあるCDを上から順番に取り込んでるんだけど、まだまだ先は長いぜ。
だが、いつかアイチューンズに曲を入れるの、終わっちまうんだろう?

終わったらどうしよう

なにをして生きればいいんだ


でもまあそんな感じで今はまだ毎日楽しく過ごしてんだが、そのCDを取り込む作業しててさ、懐かしいCDとか手に取るじゃん、あっ、つってそのバンドとかのコレじゃなくて持ってないアノ音源をテキサスは欲しかったの思い出したとかってなることもあるワケだよ。
そしたらパソコンの画面の上んとこにアイストアとかっつっーのがあってそこをピコッとすると、ネットでオンラインの音源のデータが買えたりすんだよ。
で、買っちゃうよね。
テキサス買っちゃう。
テキサス、デジタル買っちゃう。
デジタルリマスターとかあんまし好きじゃねえし、リマスターってなんだ、偉そうに。と思っちゃうが、もうこうなったら買っちまうぜ
圧縮も好きじゃないけどかといってアナログ信奉者でもねえから、いざ、買うとなったらワンツースリーだ。

いやあ、あの利便の良さは買っちまうよ。
そりゃCDなんか誰も買わないぜ

だって夜中の3時頃に割とモーローとしながらCDを取り込んでると、ピコッてあなたにお勧めの音楽はこちらですって表示があって、そのウィンド見たら、あ、欲しかったやつだっつって、そしたら夜中の3時にCD屋さんなんかいかねえもの。
ワンツースリーでそのままポチッとしちまうよ。

そりゃあデバイスしちまうよ
テキサスなんか万年デバイスだぜ
デバイスってなんだ?


でもCDとかもそうだけど、デジタル・リマスターってなんだ?
なんでリマスターしちまうんだ
リマスターしてるヤツとしてねえヤツを聞き比べると、違いは明らかだがわかりやすいとこだと、スネアのスナッピーのシャラ〜っつーのとかもリマスターでクリアになってるぜ。
シャラ〜って余分なもんじゃねえだろ?

え?余分なんですか?
余分と思う人がたくさんいるんですか?
シャラ〜は人類的に余分なもんなんですか?
だからリマスターするですか?


ならばテキサスにもデジタル・リマスターを施してみろ
テキサスから余分なもんを取り除いてみやがれ

するとどうだ
テキサスなんか

影も形も無くなってしまうだろう


オートメーション 2009年04月11日(Sat)
テキサス・クラス(主任アピールじゃないぜ!)になると

1.座してるだけで目的地に到着することができる

2.道で立ってるだけで信号でさえも勝手に青になる

3.奏でる人もいないのに
外でも家でもまるで
無限かのように音楽が聞こえてくる

4.ただ生きてるだけで、子供がうまれた


これらは一例だが、このようなことが頻繁に起きる。



即ち

1.電車とかに乗ると目的地に着く

2.なにが言いたいかっつーと信号が赤の場合はいま進むべきではないと言うこと。

3.アイポッドは南無ポッド
2000曲入れたぜ

4.テキサスにも子供にもお前にも俺にも、生命の意思を感じる。
俺達が子供をつくったんじゃない。
生命とは、ただそれだけで生命なんだ



他にもいろいろあるけど、コレッてどれもこれもよくよく考えてみると
どれもこれもテキサスもお前も俺も凄まじいシステムの上に乗っかって動いてんだからスゲーよな!

俺達に自由なんかないぜ
でも自由がないってことは

裏も表もないわけだから

逆に言やあ、自由みたいなもんだ

再三ポエムスでも言ってる気がするが

自ずからに由るとは、上手いこというもんだ


090401 ドクター春祭り 2009年04月07日(Tue)
本日は麻布十番にあるインドネシア大使館に仕事しにいった。
作業はあっちゅうまに終わった。
だもんで時間も余ったんでトゥナイダのザ・トランペッターズの不甲斐ないライブを省みたところ、危うくインドネシア共和国に亡命申請しかけちまったが、なんとかとにかく踏み止まれたぜ




今 公園



曲紹介

1.「お前ちゃんとやれ。そしたら俺も嬉しい」
新曲。これはなんだろうなあ。
オン・トランペット・マティーニが「歌を歌い上げたい」「レディオヘッドみたいに壮大に」って言ってた気がする。
客席から「お前がちゃんとやれ!」ってヤジが小気味よく聞こえてきた

2.「隣山の茸」
定番のソングで隣の山の茸を小気味よいツー・ビートで歌い上げたいナンバー

3.「そうやってそう」
今回もこの曲の途中からゲスト・ドラマーのケワィに叩いて貰いました。

4.「ヒデキ・ザ・リッパー」
プレイするのは2度目の新曲。
切り裂きヒデキという架空の人物を主人公に、電車や蛇口、公園や鉛筆などこの世にある素晴らしいもの達の讃歌になっていけばいいなあって思ってる曲です。

5.「見つめていたい」
ザ・ポリスの名曲のカバー。
エブリフ〜ンフフフ〜ンってやつだよ。
今回のスタジオで俺達、なぜか原点回帰しようっつうことになって、なぜかこの曲をやることになった。
この曲をあんなに一生懸命歌ってる人はじめて見たよ!
と、言われた。



ドクター春祭り、来てくれた人達、見てくれた人達、とにかくどうもありがとう

またよろしくです


アローン・アゲイン 2009年04月03日(Fri)
とりあえず1000曲入った

まいにち南無ポッドしてる。


公園に桜が咲いた
桜に引き寄せられて公園のベンチに座った

南無ポッドからギルバート・オサリバンが流れてきて泣きそうになった

上見たら桜

ふと下見たら

蟻が蠢いてる
蟻があちこちを蠢めいてる

もしかしたら

このベンチに座るまでに
何匹か踏み潰したかもしんない

ワッドゥーイドゥー
ワッドゥーイドゥー


ギルバート・オサリバンのアローン・アゲイン!

確か、この曲は、ラジオでオン・ネアーされた回数が世界の合計で第一位だったろう?


確か、桜が咲いた公園のベンチに座る為に
蟻を何匹か踏み潰した男の話を歌った曲だったよな